松原良香コラム“サッカー人”

松原良香コラム“サッカー人”

戸田和幸選手

第47回 戸田和幸選手(ザスパ草津)

今回のサッカー人は戸田和幸選手(ザスパ草津)です。

戸田選手とは清水エスパルスで一緒にプレーしました。
エスパルスは自分がアトランタ五輪に出場した時に在籍していたチームです。
その時に彼はエスパルスに加入したんだけど、入団したばかりで緊張していたのかな。
第一印象はおとなしいという印象をもちました。

若手ということもあり遠慮していて「チームに馴染む」という点では大変そうでした。
その頃から守備もしっかりでき、攻撃面でもボールを奪ってから確実に味方にパスを出せるというところが彼の良い部分だったと思います。

アルディレス監督の下で戸田選手は成長・活躍し、トルシエ監督に日本代表に選ばれました。
皆さんもご存知のように2002年ワールドカップではニワトリのような頭をして登場してましたね。

その後はあちこちのチームに移り、海外(イングランド・オランダ・韓国)でプレーしました。
持ち前の激しさ、ボールへの執着心を活かし、様々なチームで中心選手としてプレーしています。

先日、ザスパ草津の選手となった戸田選手に久しぶりに会う機会がありました。
以前に比べて明るくなったかなという印象を受けました。
いろんなイベントで彼と会ったりしてきましたけど、多くのクラブでプレーしてきた経験というのを、若い選手や将来の日本を背負う子ども達に伝えてくれれば嬉しいなと思います。

現在、ザスパにはラフィーニャというブラジル人選手がいますが、戸田選手は外国人とも積極的にコミュニケーションが取れるので、ラフィーニャ選手はとても喜んでいました。
海外でプレーする選手は少し孤独を感じたりすることがあります。自分もありました。
彼も海外でプレーした経験があるので、しっかりサポート出来るのだと思います。

また今度、戸田選手とプライベートでサッカーしたり、ご飯を食べに行こうと思います。
今後の日本サッカーの為に同じ世代の一人として一緒に盛り上げて行きたいと思います。

今シーズンの活躍も期待しています!

▲PAGE TOP


FELICE(フェリーチェ)サッカースクール&F.C.   ターキッシュエアライン   adidas アディダス   財団法人 日本サッカー協会   JリーグOB会   一般財団法人 TAKE ACTION FOUNDATION
Copyright (C) 2005-2014 サッカースクール&イベントコーディネート FELICE All Right Reserved.