松原良香コラム“サッカー人”

松原良香コラム“サッカー人”

山口素弘さん

第54回 山口素弘さん

今回のサッカー人は、日本代表や横浜フリューゲルス、アルビレックス新潟などでも活躍し、現在はサッカー解説者としてお茶の間でも人気の山口素弘さんです。

素さんと初めて会ったのは、まだ横浜フリューゲルスがあった頃で、第一印象は「この人うまいなぁ」と感じました。
会ったのはプロになってからですが、僕は東海大学付属の高校に通っていたこともあり、東海大学の中心メンバーで、サッカー雑誌にも取り上げられていた素さんのことはプロになる以前から知っていました。
当時の東海大学といえば、澤登正朗さんや礒貝洋光さんなどもいて、とても強かったのです。
その中でも素さんは大学の関東選抜対関西選抜の試合でMVPに選ばれたり、ユニバーシアード日本代表に選出されるなど、大学サッカー界でも特に有名な人でした。

第一印象で感じた「うまいなぁ」とは、ただ『ドリブルが凄い』とか『芸術的なキックをする』といったものではありません。
Jリーグで何度も対戦するたびに『落ち着き』『クレバーさ』『ずるがしこさ』を感じました。
守備的ミッドフィルダーとしてボールの奪い方や相手のプレーを読む鋭さはもちろんのこと、攻撃でも展開力が優れており、アイデアが豊富でした。攻撃でのアイデアと言えばフランスW杯アジア最終予選の韓国戦で見せたループシュートは本当に凄かったですよね。

最近はTAKE ACTIONや日本代表のOB戦で一緒にプレーする機会が多いですが、本当にやりやすく、気の利いたプレーやコーチングをしてくれます。
もしかしたら現役の選手よりもやれるのではないか?と思ってしまいます。

S級の指導者ライセンスを一緒に受講していたけれど、現代のヨーロッパサッカー(特にスペインやドイツ)に関しては様々なことを知っていて本当に勉強熱心だと感心しました。
今回のW杯でドイツは準優勝に終わりましたが、若手の活躍が目立ちました。
これは2000年頃に始まった、育成プロジェクトの成果が現れたそうです。
ドイツは今回たまたまW杯で好成績を残したのではなく、長期的な計画を立ててW杯に臨みました。
これは日本も目指しているものですし、さらに質を上げていかなくてはいけないことですね。
また、ドイツと日本の指導者の違いも素さんに教えてもらいました。
日本では学校の先生が指導者のライセンスを取り活動していくことが多くありますが、ドイツでは選手に教員免許を取ってもらうという話でした。
これは「サッカーで人間としての教育が出来るように」ということだそうです。
ドイツの名選手“マティアス・ザマー”もその一人です。

素さんはスペインの名門バルセロナの練習も生で見て勉強したそうです。
しかも非公開練習を見させてもらったという。
何故そんなことが出来たのかというと・・・?
以前バルセロナで監督を務めた、カルロス・レシャック氏(素さんが現役時代の横浜フリューゲルス監督)が「(現バルセロナ監督の)グアルディオラ氏と一緒にテニスをするからその時にお願いしてみるよ。」という経緯があったみたいです。
普通ならそんなことは出来ません。
しかし、それだけレシャック氏にとって素さんは重要な人物だったのがわかります。
人と人との繋がりは本当に大切だと、素さんの話を聞いてつくづく感じました。

素さんのエピソードをもう一つ。
17シーズンの現役生活で横浜フリューゲルス、名古屋グランパスエイト、アルビレックス新潟、横浜FCの4チームに所属しましたが、そのうちの14シーズンでキャプテンを務めました。
これは本当に凄いことです。選手のみんなも「素さんしかキャプテンはいないだろう」という感じだったのですね。
加茂氏がフリューゲルスの監督を務めていた時には、選手達が日替わりでキャプテンすることがあったのですが、ある日監督に「お前がキャプテンをやれ。お前がやると勝率が良いから。」と言われ、それからは素さんがキャプテンとして固定されたそうです。

素さんは今でも『クール』『冷静』という感じはあるけど、テレビなどでもたまに冗談を言ったりするんですよね。

“キャプテン”という言葉がピッタリの素さん。
そのうちFELICEにも顔を出してくれるでしょう。
そして近い将来、監督としてJのピッチに戻ってきてくれるでしょう。
早くその姿を見たいですね。
素さん!楽しみにしています!!

▲PAGE TOP


FELICE(フェリーチェ)サッカースクール&F.C.   ターキッシュエアライン   adidas アディダス   財団法人 日本サッカー協会   JリーグOB会   一般財団法人 TAKE ACTION FOUNDATION
Copyright (C) 2005-2014 サッカースクール&イベントコーディネート FELICE All Right Reserved.